2024年3月のこよみ

※クリックすると大きな画像が開きます。

 
 

今月のトピックス

週2回の「HSP」(ヒートショックプロテイン)入浴法

「HSP」は、HSP入浴法を行った2日後をピークに増加、4日後ぐらいまで増加して、7日後には元に戻る。
つまり、HSPを維持するには、HSPが低下するころに再度HSP入浴法を行うことがポイントとなる。

この入浴法は自宅のお風呂でも可能だが、竜島温泉せせらぎの湯などの温泉は、効果が倍増する。
温泉水は、熱伝導率が良く、真湯に比べ早く温まり、保温効果も高い。
末梢血管拡張作用も強くHSPを増やすのに有効に働く。
竜島温泉せせらぎの湯の温泉水はご案内の通り深部体温が上昇しやすく、より効果が期待できる。

例えば、火曜日にHSP入浴法を行い、2日間あけて金曜日に再度HSP入浴法を行うパターンにする。
他の日は、烏の行水や低い湯温でも構わない。

HSP入浴法は、ご自宅でも竜島温泉でもできるので、ご自身の都合に合った方法で、週2回ほど実施すると効果的である。
ただし、HSP入浴法を連続、または長く続けていると、耐性がついてしまいHSPが増えなくなることもある。
HSP入浴法を週2回で3~4ヵ月続けると耐性が現れることが多い。
この時は、1~2週間HSP入浴法を中止し間を置くことでリセットできる。

つづく